人生初のチャレンジ。その第一歩が始まりました。

先週、私の人生初となる「出版」を記念したトークイベントを開催していただきました。

 

「出産はゴールではなくスタート」と言いますが、本もまさに同じ。

生み出すまでの道のりも大変でしたが、出して終わりではなく、ここからが本番。日々、そんな実感と向き合っています。

2週間前に急遽決まった開催。30分の講演、トークライブ、質疑応答という濃密な時間でした。

 

講演では本には書ききれなかった裏話や、本当に伝えたかった想いを中心に。

トークライブでは、ここだけの話や、尊厳塾で学んでいる頃にとってもお世話になった堀江さんのファシリテーションで、より日常的でリアルなストーリーを。

 

質疑応答では、子育てと自分の学びの両立をどうやって言ったのか。「本来の自分で生きること」と「社会のこうあるべき」との折り合いをどう付けてきたのか、、など誰もが心の中に抱える問いが多数飛び出し、私自身も一番リアルに語れた時間でした。

なによりも心打たれたのは、

付箋がぎっしり貼られた本を持ってきて見せてくださった方、「友人にもプレゼントしたい」と複数冊購入してくださった方、「本屋さんで見つけられなかった」とその場でご購入くださった方…

その一つひとつに、胸が熱くなりました。

イベントを経て改めて思うのは、こうして一歩を踏み出せたのも、nTech(認識技術)を学ぶ中で出会った先輩方の温かな応援と、今回の開催に向けて動いてくれた仲間たち、何よりも、人生かけてこれを伝えたい!!と思えるような教育に出会え、自分の人生が大反転したおかげです。

開発者のノ ジェス先生にも心から感謝申し上げます。